Python初心者が独学で「上級者」を目指すblog

Pythonの独学習得を目指すプログラミング初心者のアラサーが奮闘するブログです。

Pythonによる機械学習入門~その02~

 こんにちは、およちゃんです。

 今日は、pandasをメインに、初歩的なコードを入力していきたいと思います。

f:id:oyochan:20210324125631p:plain

 まずは、Visual Studio Codeを起動。

 Python機械学習の本を読み進めながら、写経していきます。基本的には前回の記事でご紹介した書籍をベースに進めています。

www2.oyochan.com

 

 実際に打ち込んでみます。まずは、pandasを使って以下のように打ってみました。

f:id:oyochan:20210324130111p:plain

 

 Visual Studio Codeのスクショだとコードが入りきらなかったので、拡張機能のPrintCodeを活用して貼り付けました。

 こいつの実行結果は、、、

f:id:oyochan:20210324132213p:plain

 

 出ました!よかったです。Visual Studio Codeだと結果が入りきらなかったので、Windows PowerShellを使いました。

 ちなみに何のデータかというと、「東京都オープンデータカタログサイト」からWi-Ficsvデータをお借りしました。ありがとうございます、東京都の職員の方。

東京都オープンデータカタログサイト

 

 次はこんな感じで打ち込んでみました。

f:id:oyochan:20210324131521p:plain

 

これもパート分けしているのですが、一気に実行してみました。

f:id:oyochan:20210324131650p:plain

 

 コードの中にある「ex1.csv」は書籍の付録としてついてきたものです。それを活用させていただいております。

 結果はすべてうまくいきました。何とかcsv読み込みやデータフレームの作成の初歩はできるようになったかと思います。

 

 今日はここまでで満足しています。なんかこの学習分野って、この前までやっていた基礎編の内容(関数、クラスなど)が全然出てきませんね。。中級者クラスになってくるとまた出てくるのでしょうか。学んだことを生かしてコードを打ち込みできると楽しいのですが、今後に期待したいです。