Python初心者が独学で「上級者」を目指すblog

Pythonの独学習得を目指すプログラミング初心者のアラサーが奮闘するブログです。

Pythonで機械学習の勉強をしようと思ったらVSCodeが動作しなかった件

 こんにちは、およちゃんです。

 今週あまり更新できなかった理由を今日は記事にしてみます。

 

 「基本編は終わったし、機械学習に手を付けてみよう」と思い、本を購入。読み進めて、pandasをインポートするようなプログラムを書き、VSCodeで実行してみた。

 

 実行!

 

 ・・・

 

 無反応( ^ω^)・・・

 

 どうなっているんだ…???

 

 

 今までPythonは何事もなく動作していて、普通のプログラムは動くのに、なぜpandasは無反応なんだ!?と思い、ネット検索を始めます。

 

 しかしネットで検索すればするほど、設定いじりやなんやかんやで余計にドツボにはまり、、、一時は、普通のプログラムすら動作しなくなってしまう始末。。。

 

 日常生活でも「(なぜ動かないんだろう・・・)」と考えるようになってしまうほど、僕はドツボにはまってしまっていました。

 

 VSCodeをインストールしなおしたり、Anacondaをインストールしなおしたり、したものの一向に改善せず。

 もうpandasは動かせないのかな、とあきらめかけたその時。とあるサイトに出会います。それが、以下のサイトです。

 

thunss.com

 

 もういくつかのサイトを巡った後に出会った、このサイトの手法を試してみることにしました。半分ダメ元でした。

 しかし!このサイトの解決方法を試し、、

 

f:id:oyochan:20210319175413p:plain

 

 上のプログラムを打ち込み、動作するか試したところ、、

 

f:id:oyochan:20210319175548p:plain

 動いた!!!

 やったーーー!!!!!!

 

f:id:oyochan:20210319180315p:plain

 

 まさに歓喜の瞬間。やっと、動いてくれた。。。という達成感が半端なかった。

 

 ちなみにpandasも動いてくれました。

 

f:id:oyochan:20210319175808p:plain

 

 からの。。。

 

f:id:oyochan:20210319175858p:plain

 

 でした。

 これでようやくスタート地点に立つことが出来ました。

 解決するまで3,4日もかかってしまいました。

 

 次回からは、超入門レベルですが、機械学習等々を学んでいきたいと思います。よろしくお願いします。