Python初心者が独学で「上級者」を目指すblog

Pythonの独学習得を目指すプログラミング初心者のアラサーが奮闘するブログです。

Pythonの簡単なモジュールなどで遊んでみた

 こんにちは。およちゃんです。

 今日は、いろんなモノを使って遊んでみようと思います。

 

f:id:oyochan:20210308130550p:plain

 

 いつものように、Visual Studio Codeを起動。

 まずは、Pythonテキストエディタを作成してみます。

 

f:id:oyochan:20210315174550p:plain

 

 適当にテキストを作成し、実行。

 

f:id:oyochan:20210315174801p:plain

 

 無事、作成されました。このテキストに追記してみます。

 

f:id:oyochan:20210315174932p:plain

 

 実行すると、、、

 

f:id:oyochan:20210315175038p:plain

 

 無事、文章が追加されました。

 次は、csvモジュールで同じように遊んでみたり、osモジュールでフォルダーの情報を見てみたりしました。実行するとどれもエラー無くちゃんと表示されました。

 最後は、datetimeモジュールで、日付などを表示させてみることにしました。今後Pythonでプログラムを勉強していく中で、datetimeモジュールはゆくゆくは使えそうですよね。

 

f:id:oyochan:20210315175423p:plain

 

 実行した結果は、、、

 

f:id:oyochan:20210315175514p:plain

 

 無事に表示されました。このモジュールはゆくゆくは使えそうだなーと思いますので覚えておきたいところです。

 

 私はPython初心者ですが、モジュールには種類がたくさんあるようで、これらを使いこなせるようになればなるほど、Pythonで出来ることの幅が広がっていく気がしました。

 たくさんありすぎて何から手を付ければよいか、という感じですが、自分がやりたいこと(まずは機械学習とかデータ分析ですかね)を目的に、必要なモジュールの知識を手に入れていきたいと思います。

 

 一応、今回の記事までが基礎編的な内容で、次回からは機械学習の導入に入っていければと考えています。

 引き続き、よろしくお願いいたします。